失業保険の申請について教えて下さい。


アルバイトA社
2007年3月~2010年10月末退職
(社会保険、雇用保険加入)

アルバイトB社
2010年11月~2010年12月末退職予定

(社会保険、雇用保険未加入)


上記の場合、来年1月に失業保険を申請できますか?
また必要な物を教えて下さい。

ご回答よろしくお願い致します。
雇用保険の期間は十分満たしていますね。申請は可能です。
ハローワークに持っていくものに不備などがあると時間がかかりますので事前に確認しておきましょう。
1.雇用保険被保険者離職票(1-2) 2.雇用保険被保険者証 3.印鑑 4.写真2枚(3cm×2.5cm)*カラー、白黒OK
5.普通預金通帳またはカード 6.免許証、パスポート、等の写真つきの本人を確認できるもの
失業中の確定申告
現在失業中で失業保険を貰ってます。
今年中の就職は無理そうなので、来年に確定申告をする予定です。
前の会社に源泉徴収票の発行を頼もうと思いのですが、来年の3月まで
給料の未払い分と退職金を分割で支払ってもらってます。今月末にもその分が入るので
請求は来年の方がよいのでしょうか?
また、国民保険の支払いを世帯主の口座から支払ってますが、町の役場で証明みたいなものは発行してもらえますか?
初めての確定申告になるので色々と不安でよろくしお願いします。
源泉徴収票の請求は来年でいいです。
確定申告は2月16日~3月15日の間なのでそれに間に合えばいいです。
来年にもらう給料分また別の源泉徴収票になるのかな?(未払い分の分割の経験がないのでわからない)。
今年分と来年もらう分は分けてもらった方が得ですけど。

退職金に関しては申請すれば無税扱いになるので手続きして下さい。私の場合は会社が手続きしてくれたので、手続きの仕方は知らないです(税務署等に聞いて下さい)。手続きしないと所得税が取られてしまいます。


国民健康保険や国民年金は申告用控除証明書のハガキが届けられます。今届いていなければ、1月ごろになると思います。

確定申告時は、
印鑑、源泉徴収票、申告用控除証明書のハガキ(国民健康保険や国民年金の社会保険料と生命保険に入っていればそれも)。
税金還付の振込先の口座が分かる物(通帳、メモでもいいです)。
身分証明書(免許証等)。は最低必要です。
医療費を10万円以上払った場合は領収書。
人によりそれ以外にもあるかも。


あと確定申告の会場は、たぶん税務署でなく、どこかの場所を借りてすると思います。
会場は、市報(1月か2月ごろの)などに掲載されます。たぶん会場でパソコン入力になると思います。係の人が丁寧に教えてくれます。あとで次回の申告の為(するかしないかは別)、暗証番号(8ケタ以上の英数字)を入力する事になりますので、考えて置いて下さい。
確定申告はあまり心配しなくていいです。


関係ないですが、例えばあなたの父など亡くなった場合、それまで収入がある場合は、故人の確定申告を親族がする必要があります。その場合は前述の確定申告期間に関係なく、税務署が休みでなければ、いつでも税務署で出来ます。
必要書類は、少額ですが還付金の相続分割も関係するので、別途、色々必要です。
母、あなた、あなたの兄弟が居れば、還付金が3000円としても、例えば相続人が3人いれば、3か所の各口座に振り込まれる事になります。
NTTドoモのDC・Xクレジットカードが作れない理由を教えてください。
先日NTTドoモのDC・Xクレジットカードを申し込んだのですが、

「今回は見送らせていただきます」との通知が来ました。

自分がこのカードを作ろうとしたときの状況は、


1.クレジットカードを作るのは今回が初めて。

2.キャッシングには使わず、ひと月の利用上限は2万円。

3.両親と一軒家に同居(同居歴5年)、独身。年齢は30前半。

4.会社には契約社員の一種(いわゆる正社員ではありません)として勤務。
年金・健康保険・失業保険も支払い、源泉徴収証も出ている。年収は
200万と少し。

5.某金融機関からマイカーローン20万円を借りている。支払いはこれから
で、第1回目の支払いはまだしていません。 名の通った金融機関で、
あやしい消費者金融ではありません。

以上です。

理由を問い合わせても「お答えできません」のひと言です。

カードを作ろうとしたのは、音楽の有料ダウンロードなど、

カードがないと買い物ができないことに使おうとしたためです。

ふつうの買い物にカードを使うつもりはありません。

(このことも申し込むときに店員さんに伝えたのですが…)

上述どおりカードを作るのは初めてなので

自分ではなぜ作れないのか全く検討がつきません。どなたか教えてください。
クレジットカードの発行否決は様々な要因が絡むため、実際に審査を担当した人でなければ本当の理由はわかりませんし、その理由を申込者に言うことは会社の規則で禁止されています。
ですから、誰が回答しても推測にしかなりませんが、一般的に言われている内容から一番否決に繋がる情報は、

・年収200万程度
・契約社員

でしょうか。
賃貸(不動産)に関して詳しい方、教えて下さい
現在の状況を書きます。

①先月末に脱サラして、現在無職である。
②失業保険は会社都合の為、今月より貰える。(現在の貯蓄は約400万)
③マンションに現在住んでおり、持家である。

このような状況であり、
マンションを売却して賃貸住居に変更を出来るかが質問です。
無職である為、借りることが出来ないのではと思っております。
マンションを売却するにあたり、約1500万円程の貯蓄が増える予定です。

無職とは言え、今後数ヵ月後には職場に復帰する予定としておりますが、
現状況で賃貸に移り住む事は可能でしょうか?

色々な意見を頂きたく思います。
不動産業者にもよるかと思います。無職でも賃貸借契約は可能の場合がありますよ!
連帯保証人が必要な場合か緊急連絡先と保証会社への加入が必要な場合が
考えられます。
もし保証会社への加入が条件だった場合、預金通帳の写しとかで審査する事に
なると思います。預金金額もOKラインかと思いますしマンション売却の旨を話せば
借りられると思います。
ただお住まいの県や市町村の状況にもよりますので、まずは物件を探しながら
不動産業者に事情を説明する事をお勧めします。
失業保険と傷病手当
H24.2/9から適応障害で仕事を休職しています。主治医の診断で、期間が延長になり5/31までの診断が出ましたが、診断書を持って会社に行ったところ、「一度仕事から離れて、治療に専念してもらって、治ったらまた仕事に挑戦してもらいたい」との会社からの意向で、それに私が応じて、3/31で退職することになりました。
それまでの月給は会社側が支給していてくれました。
病院で聞いたのですが、病気で休んでいてそのまま退職した場合は、傷病手当が1年半支給してもらえるので、そのまま保険証は使用できるようなのですが、その手続きの方法がわからないのです。
それと、傷病手当が支給されると失業保険は支給されませんか?
どちらか一方しか支給されないとしたら、どちらの方がいいのでしょうか?

母子家庭で、私の収入がないと暮らしていけなくなってしまうので、不安で仕方ありません。

どなたかお分かりになる方、お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。
病気等で退職後傷病手当金を申請できるのは次の1~3まですべての条件が揃ったときです。あなたが3/31から遡り連続して3日以上休んでいれば申請出来ます。ただし健康保険の任意継続が必要になりますので会社負担分も合わせ今までの2倍の保険料を支払わなければなりません。任意継続被保険者となる手続きは、退職後20日以内に自分の住所を管轄する健康保険協会又は自分が加入していた健康保険組合でします。

1.退職日までに、1年以上継続して被保険者であること。(任意継続加入期間を除く)
2.退職時に傷病手当金を受けている場合、または、受ける要件(連続して3日以上休んで4日目から受給)を満たしている場合で、引き続き継続して、同一の病気やケガ(関連するものを含む)で労務不能の状態にあること。
3.失業保険を受けていないこと
(併給不可。失業保険は働くことができる方に対する給付です。)


【傷病手当金の受給手続の流れ】

①会社の総務担当者又は保険者(協会けんぽの都道府県支部または健康保険組合)から、「健康保険傷病手当金支給申請書」(以下「申請書」と省略)の用紙を入手します。協会けんぽまたは健康保険組合でホームページを立ち上げている場合は、そのサイトからダウンロードすることも可能です。
②「申請期間」は、「平成○年○月○日(傷病により労務不能状態が開始した日)~平成○年○月○日(通常は、申請期間の初日から1か月後の日を記入しますが、必ずしも1か月後の日である必要はありません)」とします。第2回目以降の申請期間の初日は、第1回目の申請期間の末日の翌日から1か月(必ずしも1か月である必要はありません)後の日とします。以下、同様です。
③医師に「療養担当者が意見を記入する欄」を記入してもらいます(費用は300円)。この医師への記入依頼は、「申請期間」の末日以降となります。
④「被保険者本人記入欄」を本人が記入します。
⑤会社に送付します。会社は、「事業主が証明する欄」を記入します。
⑥会社は、記入済みの「申請書」を保険者(会社を管轄する協会けんぽの都道府県支部又は健康保険組合)に必要添付書類(賃金台帳、出勤簿又はタイムカードの写し)を添えて提出(郵送)します。
⑦保険者で審査が行われ、傷病手当金の支給・不支給が決定されます。
⑧傷病手当金請求者に、支給決定の場合は、「支給決定通知書、振込金額」が通知されます。不支給決定の場合は、「不支給決定通知書」が送付されます。
⑨支給決定者の場合は、上記通知書と同時か、1~2日後に指定口座に傷病手当金が振り込まれます。

退職後の申請の場合は、上記⑤及び⑥が不要です。すなわち、「申請書」用紙を入手し、医師に「療養担当者が意見を記入する欄」を記入してもらい、「被保険者本人記入欄」を本人が記入し、本人が直接、保険者(会社を管轄する協会けんぽの都道府県支部または健康保険組合)へ「申請書」を提出(郵送)します。

それから傷病手当が支給されると失業保険は支給されませんか?ですが下記のように働ける状態でない場合は失業保険は申請出来ません。

会社を退職し、傷病手当金を継続給付している場合は、失業保険をもらうことはできません。
失業保険とは、働く意思、能力があるにもかかららず職業につくことができない状態の場合、もらえるお金ですので、傷病手当金をもらっている状態ではこの要件に当てはまらないからです。
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